小悪魔VAIOちゃん、さようなら

冷静を装いつつもやはり爆発してしまったVAIO UXへの不満により、一気にモバイルパソコンの買い換えをしてしまいました。
休日出勤の横浜の仕事から帰るやいなや、VAIO UX90PSの工場出荷状態へのリカバリを行い、この日のためにとってあった箱に詰め、ついでに腐れ高額ドライブも3回使用で荷造り。家にあった一番デカイ紙袋に詰めてビックカメラに向かいました。


効率を考えての過剰投資だった2組目の純正ポートリプリケータとACアダプタも合わせて買い取りセンターに売却!査定額はほぼ9万円、ビックポイント化して10%割り増しして11万円弱という売却価格でした(周辺機器ってのは所詮下取り時にはたいした加算になりませんね)。
そのまま後継機種の物色に入りましたが、はっきり言って多額の追い金を払う根性(もちろん経済的事情としてもね!)を無くしていますので、選択肢はもうアレしかありません。工人舎のSRかSHかSAかです。富士通LOOX Uは狭いストレージにソフトがどっちゃり入っていますから、ドライブは相当圧迫されているだろうと思いましたし、親指ポチポチはやっぱりビジネスシーンにそぐわない。Let's noteは高嶺の花です。
さらに、今後システム室長氏が推し進める社内ネットのセキュリティ強化(知らないPCは繋がせない)をにらんでEMOBILEのCF型データカードをセット購入してイニシャルコストを下げることにしました。


事前の目論見ではSHのOffice2007入り、イー・モバイルのセット価格で追い金0、を見込んだのですがさすがの大手量販店も週末の閉店間際で持ち帰り可能在庫が限られており、結局ドライブ付きSRを買ってきました*1追い金2万円弱!
[rakuten:jism:10238314:detail]
CPU intel A110(800MHz)、 メモリ1GB、HDD 60GB。7型液晶でWSVGA (1024×600ドット)表示。スーパーマルチドライブワンセグテレビ。Office Personal 2007(パワポ無し)付きです(プレゼンはOpenOffeceなどで対応します)。


車にたとえるとBMWの1シリーズをカローラフィールダーに乗り換えたような感じでしょうか(え、サクシードだろうって?まあいいよ、どっちでも)。ナナメ出世ならぬナナメ左遷?いいんだ、俺はもう気むずかしい機械の機嫌を取って暮らすのに疲れたんだよ。小悪魔VAIO UXに振り回された1年半は犬にでも噛まれたと思って諦め、明日からは普通の小さいPCで仕事します!


とはいえ、恐ろしいことにこの工人舎PCはOSがVistaのHome Premiumです。あのお馬鹿なAero表示もできる(というか、それがしたいだけで搭載したのでしょうね)。

ちょっといじってみたんですが、自分で作った書類をどこに保存するのかも上手くやれないんですけど大丈夫なんでしょうか?

*1:常葉1003さんと「おそろ」になってしまいました。情報交換しましょうね!