なにかの祟り?

すっかり更新が滞ってしまいました。
というのもこの1週間、VAIO UXの不調にかかり切りになっていたからです。それでなくても決算月でいろいろと内外ともに忙しい時期なのに自分で嵌まった仕事上のトラブルを抱え、さらに例の中国問題であちこちから問い合わせがあったりと、疲れております。今週末も仕事と伯母の法事が予定されていて、じっくりと作業ができないという悩みもあります。


VAIOの不調というのは、私はウイルスバスター2008のせいではないかとにらんでいる*1のですが、今週の月曜日に、とにかく全ての動作が途中で停められる、という症状に見舞われました。マイコンピュータをダブルクリックで開くことや、コントロールパネルを開くことすらできないのです(なにを命令しても「コンピュータ保護のため、このプログラムは Windows により終了されました。」というメッセージが出る。全てのアプリケーションでデータ実行防止 (DEP) 機能が設定されてしまったような感じか?)。もちろんMS OfficeNokia PC Suiteなどのアプリケーションも起動できません。VAIOはただ、起動後の画面を表示したまま、なにも出来なくなってしまいました。いろいろ試してみましたが、セーフモードで立ち上げても同じ状態で、つまりリカバリするしかない、という結論に。


ところが私はUX90PSを購入するときにリカバリ光学ドライブを購入していなかったので、汎用のUSB接続のドライブを接続し、BIOSのbootを確認してやってみたのですが、まったく音沙汰無し。説明書を読むとi.Link接続の純正品でないとリカバリできない、と書いてあるじゃありませんか!畜生、またSONYにしてやられました。ムダな独自規格のせいでまた出費です。

SONY VGP-DDRW4

SONY VGP-DDRW4

これ、定価4万円くらいします。ま、私はいきつけの某量販店(嫌な予感がするので何処とは申しませんが)でその半分程度の値段で購入してきましたが、それもi.Linkかなんか知らないが、今時ACアダプタが必須という鈍重なものです。


しかも今日の段階でも、会社のVersaPro-VAIO-705NKの3者の連携が復旧できず、スケジュールのシンクロもできていません。705NKでシンクロ中にエラーが出るようになってしまい、こちらも初期化した方が良さそうな状況。もう疲れました。環境を変えることを本気で考えようかな。

*1:こちらのニュースによるとトレンドマイクロのサイトが改竄されてウイルスがダウンロードされるようになっていた、ということですが、もっと他の不具合も発生しているのでは?