ひっぴいえんど

このところアマゾンでの買い物が続いておりまして、購入手続きをしたのはずいぶん前のことなんですが、出荷日が連続したので毎日のように荷物が届いています。
昨日は「絶望先生 16集(DVD付き)」で、今日はCDの「和幸/ひっぴいえんど」です。明日はiPhone用のアクセサリが近所のコンビニに届くことになっていますが、それは着いてから報告します。

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)

ひっぴいえんど(初回生産限定盤)(DVD付)

ひっぴいえんど(初回生産限定盤)(DVD付)

さて、「和幸/ひっぴいえんど」はご存知加藤和彦坂崎幸之助のユニットでありまして、前作同様にオールディーズなフォーク/ロックをパロディ的に再現したものになっておりまして、タイトルから想像がつく通り、日本語ロックの草分けである「はっぴいえんど」を意識している作品だそうです。
風街ろまん

風街ろまん

たしかに「ひっぴいえんど」「タイからパクチ」「ナスなんです」「あした元気になれ」「花街ロマン」とかなりベタな捩りの曲名が並んでいますが、歌詞カードを見る限り松本隆の世界をパロディにしようというようなものでは無いようです。そりゃまあ、今さら加藤和彦が他人のネタを忠実に引用するだけの作品に血道を上げるわけはなく、いわゆる「はっぴいえんどのパロディ」を期待して購入するとちょっと違います(音楽の時代考証的にはあっているようなのですが)。
ま、詳しくは音楽専用不人気ブログである「哀愁りふれいん」の方で近日中に感想を書こうと思いますが、それはさておき、なんたる偶然か、タイトルの元ネタのメンバーであり、本作にもゲストで参加している鈴木茂が、発売当日に大麻所持で逮捕されているじゃありませんか!なんたるちや!