長文メールを書くには

昨日までの出張には、当然工人舍PCも持って行ったんですが、例えば新幹線で名古屋から京都への移動といった40分弱くらいの中で、「鞄からPC取り出す」→「電源入れる」→「立ち上がって安定するのを待つ」→「EMOBILEの通信カードを差し込む」→「Outlookを立ち上げる」→「メールを作成する」→「EMOBILEの通信ソフトを立ち上げる」→「接続が確立するのを待つ」→「メールを送信する」をやるのは結構大変です。特に非力なくせにVistaを搭載している工人舍PCは機嫌が悪いとOutlookがリソース不足で立ち上がりません、とか通信カードやタッチパッドが認識されない(休止状態から立ち上げた場合によく発生する)など、肝心な時にかぎって目的が果たせないことがあります。


そこで、iPhoneでメールを作成して送信してしまおうと思うのですが、標準のメーラーは横向きで親指2本の入力に対応してないですから、長文の入力はちょっと大変。私はiNoteを使っていました。
ただ、iNoteは文章の入力は比較的楽なのですが、ひな形を保存する機能がありません。過去に送ったメールを打ち変えれば似たようなことはできますが、一度更新してしまうと本文をまたBSキーで消して使わなくちゃいけないので、同じようなメールを何本も打っているとイライラしてきます。


ひな形が使えて、横向きに入力が出来るメール作成アプリはないかなあと探してみたら、"Easy Email"というソフトが見つかりました。
Easy Email - Spell Check

無料の機能限定版と115円のフルバージョンがあります。
入力の感じはiNoteそっくりですし、こちらはひな形を作成して"Draft Library(下書き書庫、ですかね)"に保存しておけば、出だしの挨拶や署名などの定型部分を保存しておけます(もちろん日本語でも)。


あらかじめひな形を作っておかなくても、あ、このパターンのメールはよく送るよな、と思ったら送信した後でちょっと加工して"Draft Library"に保存しておけば、何度でも再利用が可能になります。相変わらずコピー&ペーストができないiPhoneにとって、この機能の有る無しで全然効率が違います。