Evernoteはやっぱり良いと思う

iPhoneを使い始めて間もない頃、Outlookのメモと同期がとれないから苦肉の策でEvernoteを使っているという話を書きましたが、メモが溜まってくるにしたがって、その良さが感じられるようになってきました。
↓AppStoreのリンク
Evernote

いちばんの進展は、PCやMac用のアプリケーションが用意されていて、たとえばPCでインターネットを見ている時に発見した情報、なんていうのは簡単にEvernoteに取り込むことができます。
これは、PCやMacEvernoteのアプリケーションをインストールすると、FirefoxOutlookツールバーEvernote取り込みボタンが追加されるので、取り込みたいデータを選択してボタンを押すだけ。また、Firefox上でページを開いてただボタンを押すとそのページの内容がすべて取り込まれます。

後はタグを付けて保存すれば一定時間ごとにネット上の自分の保存スペースと同期されて、出先でiPhone上のEvernoteを立ち上げれば参照できるようになります。これもクラウド・コンピューティング的アプリケーションです。


iPhone単独で使っていると、新規ノートの作成にしろ、参照にしろネット上のストレージと通信することによるタイムラグがあって、ちょっとイライラすることもあるのですが、実用上は3G接続でも問題ない早さでデータが見られます。母艦との併用での利便性を考えれば相殺されてプラスの方が大きいと私は思います。しかもテキスト、画像、音声がシームレスに扱えるので、データの種類に関係なく放り込んでおけます。あとはタグの付け方を自分なりにきちんと法則を作っておけば、先々とても楽しみな資料集になりそうです。
これだけの機能があるのなら、TODOリスト機能なんかも加えられそうに思うんですが、不思議とその機能はありません。"Remember The Milk"の年会費を節約したい(Evernoteには今のところお金がかかりません)ので、是非追加して欲しいです。


さて、そんなわけで私はまだまだEvernote初心者なのでメモの数も数十個と、がっつり使いこなせてはいないのですが、短期記録や殴り書きは「ほぼ日手帳」に担当してもらっていますから、無理に全てを管理しようとせずに、おいおい充実させていこうと思っています。