富士山を見てきました

2年前の今頃、山梨旅行に行った話を書きましたが、偶然また同じ時期にお誘いがあったので、うまうまと河口湖に行ってきました。


昨日は都内在住の方はご存知の通り、朝から天気が悪く「本当に行くの?」という感じでしたが、徐々に雨もやみ、現地に付く頃には持って行った傘が荷物になりました。


夜は河口湖に上がる花火を見ながら食事をしました。

デジカメを部屋に置いたままだったので、iPhoneで撮影。


そして、夜が明けるとがらりと好天になって、朝日を浴びる富士山がよく見えました。
これは、2年前に「紅富士の湯」から見た赤富士と同じです。実際、雪に覆われた部分は赤っぽく光っていたのですが、"Nikon COOLPIX S600"はホワイトバランスの調整が上手く行き過ぎて、赤みを上手く再現してくれません。同行の人たちの携帯カメラの方が肉眼で見たイメージに近くて、ちょっと凹みました。