置き換えられそうで置き換えられないSpeedMailerとEasy Email

先日、出先でPCを立ち上げずに長文メールを打ちたい、ということで"Easy Email"というアプリを購入した話を書きましたが、「iPhone・iPod touch ラボ」さんで、"SpeedMailer"という無料アプリが紹介されていました。
SpeedMailer

メールのひな形を作って保存しておけるソフト、なんですが実はこのソフト自体はメール作成をするソフトではありません。

よく使う連絡先と定型文部分を保存しておいて呼び出し、メール作成ボタンを押すとそこまでの内容を標準のメールソフトに受け渡してメーラーが立ち上がるという、それだけのアプリです。よく使う短いメール(「おつかれさまです。出先から直帰します」とか「有楽町で○時ね」とか)には便利ですが、先日問題になった長文メールを打つには、横向き入力ができない標準のメーラーで打つことになるので、一周回って元通り。やっぱり"Easy Email"も外せませんね。