輝く!2007リンク&検索語大賞

はてなカウンター」が1〜12月の1年間で集計されるのに合わせ、今年この日記を読みに来た人はどのような興味をもっていらっしゃったのだろうだろうと、ただ単におもしろがるだけ(この結果を基に内容を改めたりする気は毛頭無い)という企画です。
偉そうに言うと、すごく狭い範囲でのトレンド分析であります。


今年のやり方
昨年は検索語・リンク元の集計をたどって、同じ訪問意図だったと判断されるものはできるだけ合算する等の手作業をしましたが、おかげさまで今年は来訪者数も増えて、手作業で集計する限界を越えましたので、その辺は思い切りよく割り切って、単純に検索語、リンク元の上位を並べることにします。ですから、集計外にも近似の検索が複数存在していますが、一番多い例で代表させています。

部門賞は以下の通り

  1. 最多キーワード・リンク賞
    • はてなキーワードからリンクを辿ってのアクセスで、もっとも来訪者が多かったキーワードを発表します。
  2. 最多検索単語賞
    • 複合語ではなく、単語でアクセスの多かった検索語を発表します。
  3. 最多検索語賞
    • 複合語も含めた、アクセスの多かった検索語を発表します。
  4. 誤爆
    • 複合語検索の結果、私の日記に来たものの、その検索の目的に沿った内容は書かれていませんよ、お疲れ様でした、という検索語を発表します。
  5. ロングテール賞(=大賞)
    • おそらく検索意図と私の日記の内容が非常にマッチしていて、よくぞ私のブログにいらっしゃいました、という検索語を発表するものです。今年のやり方では全ての部門を横断して集計することができませんので、このロングテール賞をもって大賞とさせていただきます。


ではまず、各部門賞の発表です。
<最多キーワード・リンク賞>
はてなキーワードのリンクからのアクセスで最も多かった言葉のベスト5です。
第5位 EM・ONE 8p
第4位 ほぼ日手帳 10p
第3位 X02HT 29
第2位 E233系 42p
第1位 705NK 87p
ありがたいことに、メインテーマであるモバイルおよびPIM関係が並びました。うれしいことです。いや待て、2位は電車の話だった!

<最多検索単語賞>
検索エンジン経由での訪問の中でもっとも検索語として多かった単語のベスト5です。
第5位 Nokia 266p
同率第3位 Mobipocket 284p
同率第3位 GYAO 284p
第2位 TUMI 721p
第1位 705NK 2879p
"Mobipocket Reader"はSymbianOSをはじめ、各種携帯端末で読書をするためのアプリケーションソフトです。PC側に"Mobipocket Reader Desktop"をインストールし、ペアリングした携帯端末にテキストファイルやPDAファイルを流し込んでやると、文字化けの悩みもなく閲覧が可能になります。GYAOUSENが提供するオンライン、オンデマンドのインターネット・テレビのサービス。

<最多検索語賞>
同じく検索エンジンからの訪問の中で、単語の組み合わせを含めて多かった言葉。これは面白いのでベスト10を発表します。

  • 第10位 TUMI 26121 どう 93p
    • 昨年購入したTUMI26121。こんな中途半端なサイズのブリーフケース、誰が使うんだ?という疑問がおありの方も多いと思いますが、とりあえずA4書類ファイルとiBookG4サイズのPCは入ります。でかい鞄をもって外回りしたくない人、通勤鞄として割り切って使う方は候補に加えても良いと思いますが…。

[rakuten:glv:10006515:detail]

  • 第9位 JBL on tour 94p
    • PCや携帯音楽プレーヤーを部屋で使う際の外付けスピーカーです。PCラックに置いて使うと低音が寂しいですが、床や大きい机の上など共鳴箱になるものの上に置くと、結構良い音で鳴ってくれます。

【国内正規品】JBL ONTOUR ポータブルスピーカー 高音質 ホワイト ONTOURPJ

【国内正規品】JBL ONTOUR ポータブルスピーカー 高音質 ホワイト ONTOURPJ

  • 第8位 最上恒産 96p
    • 一昨年の10月に林真理子「アッコちゃんの時代」を読んだ話を書いたんですが、この本に関する検索で引っかかる率が相変わらず高いです。根強いと言った方が適切か。仮名で書かれたこの作品の元ネタを探している人がとても多いのです。最近文庫化したので、また「アッコちゃん」関連での訪問が増えるかもしれませんね。

アッコちゃんの時代 (新潮文庫)

アッコちゃんの時代 (新潮文庫)

  • 第7位 太田裕美 写真
    • 太田裕美の顔を探している人が多いみたいですね。「太田裕美白書」の表紙の写真はその中でも最も可愛く撮れている部類だと思うので、一応満足していただけたのではないでしょうか?

太田裕美白書

太田裕美白書

  • 第6位 はとがまめくってぱ 97p
    • 去年の9月に七つ道具の話の中でなんとなく書いた一文がまだこんなに影響しているとは…。うろ覚えですが「はとがまめくってぱ」が表す内容は、(は)ハンカチ、(と)腕時計、(がま)がま口=財布、(め)眼鏡=老眼鏡?いや名刺かな。(くっ)靴べら、(て)手帳、(ぱ)パス=定期券の7つだったと思います。
  • 第5位 品川ケーブルテレビ 99p
    • 品川区の集合住宅に引っ越してきて、普通にテレビを繋ぐと自動的に品川ケーブルテレビを見ることになるようなんですが、地上波をただ流しているのかと思うと5chとか11chでUHFが映るし、2chQVCを24時間やってるし…と不思議な現象が発生します。その辺のことを調べようとする人が多いのかな?
  • 第4位 今井舞 109p
    • 今年はずいぶんこの人のことを考えてしまいました。我ながら不毛なことです。

ここからがベスト3です。

  • 第3位 フライブック 112p
    • 昨年の6月にちょっと小ネタを書いたんだが、カタカナで「フライブック」で検索するといまだに私の日記が上位で出てきてしまうみたいです(みんなちゃんと英語で検索しよう!)。Flybookはタブレット型としても使えるコンパクトなノートPCであり、カラフルな色展開でちょとオシャレなイメージのモバイルPCです。最近新シリーズが発表されたこともあって注目されているようです(私はノーチェックでした)。http://www.flybook.co.jp/
  • 第2位 GYAO NEXT 140p
    • 検索単語賞と同様、USENのサービスですが、"GYAO NEXT"は有料で、専用チューナー(?)をTVに繋いでリモコン操作でインターネットテレビを視る、という形になります。有料ならではのすごいサービスがあるはず…なんですが、その潜在的可能性と現状のギャップにユーザーが耐えきれず必死に情報を探している、という状況でしょうか?私も電話勧誘にあってつい加入したものの、「もっと頑張れ!」と思い続けながらぼちぼち視ています。NHKと提携してBSのアーカイブなんかをガンガン放流して欲しいんですが。
  • 第1位 705NK 519p
    • やりました。今年はアッコちゃんにも負けず、705NKの話題で来ていただく方が一番になりました。去年は702NK702NK?、705NKの3機種にばらけてしまったのが敗因だったのですが、今年は705NKが年始に発売開始になったことで年間を通じて興味が集中したのが良かったですね。してみると、Nokiaの携帯電話も多少は日本でも市民権を得たのかもしれません。Palm用赤外線モデムとして使いたいばっかりにDocomo NM502iを買い、その後もNokia端末を追いかけて、今はSoftBankユーザーになっている私もちょっとうれしいです。結構電車の中でいじくってる人も見ますしね。

まるごと705NK

まるごと705NK

誤爆賞>

確かに検索された言葉は私の日記全体の中にはあるのですが、それについての情報はここにはありません、お疲れさまでした、というお詫びとねぎらいの意味で表彰します(この文章は去年のコピペです)。

日記のタイトルに「悪口」って入っているので、今年もいろんなものの悪口を探している人がいます。SoftBankSONYNECTSUTAYAといった大どころからFM会津、とぴあ浜松、相鉄観光などローカル色溢れるものも。


次。検索意図は分かります。でも申し訳ないですが私の日記にはその情報はないですという例

  • 初音ミク 無声化
    • これはおそらく初音ミクに歌を歌わせるとき、「ク」とか「ス」に母音がくっつくのが嫌で「無声化」したい、というユーザーの悩みなんでしょう。「ネクタイ」とか「肉体」などと歌わせると関西人風になってしまうのが気になるんですね。その感性はすばらしいと思います。対策を講じて頑張ってくださいね。

最後に検索意図自体がよくわからないのがこれら…

  • 西川史子 娘 誘拐
    • 歳は知りませんが、彼女に大学生の娘はいないと思います。
  • ぼくはくま の歌詞ひでえ
    • あの歌詞を「ひでえ」で済ましてしまう人はちょっと教養が足りません。
    • ぼくはくま 宇多田 谷川俊太郎
      • せめてこういう切り口をもちましょうね。
  • ニクコケをポケなさい

エロチック街道 (新潮文庫)

エロチック街道 (新潮文庫)

ロングテール賞>
私のサイトの内容に良くマッチした検索語の組み合わせで、もっとも私の心の琴線に触れたものです。ピンポイントでよくぞ私のページを見つけてくださいました、という感謝の気持ちとしてここに表彰します。今年からはこのロングテール賞をもって検索語・リンク大賞と同義とさせていただきます。なお、この賞は該当アクセス数とは関係ありません。私の興味と来てくださった方の幸福な出会いを表彰したい、ということで。

というわけで、2007年の検索語・リンク大賞を終了させていただきます。本来はもっとSymbianOS携帯を中心にした携帯情報端末の話題に集中した方が、より役立つページになるんだろうとは自覚はしているんですが、私のような普通の営業マン(普通というにはちょっと歪んでますか?)が、日々の仕事やプライベートでどう携帯情報端末を使っているかというのを忌憚なく書くことが私にできることであると思っています。それから使っている写真のほとんどを705NKで撮影していることも含めて、Nokia携帯のインプレッションを提供しているということで、ご理解いただきたいと思っています。