祝!インチキ10万アクセス突破記念

おかげさまで、今週、当日記のカウンターが10万を越えました。お、おかあさん…!
開設が2004年10月、5万アクセスが昨年の11月。そう言う意味では着実に来訪者が多くなっているようなので、うれしいかぎりです。自爆の分もカウントする設定も改めまして、今後はより正確な数字がカウントされるものと思います。


年末には恒例の検索語・リンク元ベストテンなどもやりたいと思いますが、とりあえず10万アクセス突破記念として、今年見に来ていただいたエントリの中から、見られた回数の多いエントリを改めて紹介させていただきたいと思います。私の日記に来てくれた方は何を読みに来ていたのでしょうか?

第10位 2007-09-30 Palm Centroほすい!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/static/image/2007/09/28/palm01s.jpgノキア携帯研究所」さんや、ケータイWatchの記事を読んで発売を知り、日本のキャリアでも扱ってくれえ、と書いたものです。
日本上陸の予定はまったくありませんが、今なら秋葉原のモバイルプラザに行けば買うことはできます。幸か不幸か電話としては使えません(よね。多分)ので、買っていませんが。もうちょっとデザインがかっこよくて、薄かったらとっても良いと思います。


第9位 2007-10-28 あーあ、週刊文春までも…
ライター・今井舞氏が週刊文春で3ページも書くようになってしまったことを憂いていたところ、賛同のコメントを頂戴しました。ちなみに今週の文春にも紅白歌合戦に対して気の利いたコメントwを出しておられます。


第8位 2006-07-16 同期とか互換性のことなど
昨年、VAIO UX90PSを購入して間もない頃、702NKⅡとのシンクロのために、ロータスオーガナイザー2000を使い始めた報告です。この後私はVAIOでもOFFICE2003を使えるようになったので、そんな苦労をすっかり忘れていたのですが、最近になってぐりすけさんがこのエントリを見て、ロータスオーガナイザー2000を購入されたとのこと。結局メモ帳の同期ができない、とお嘆きでしたが、現在はどうしていらっしゃるのでしょうか?


第7位 2007-09-28 705NKにもうちょっと頑張ってもらう理由
ソフトバンクX02HTが気になって仕方がないものの、とりあえず買い換えはあきらめたとき、自分の中でその理由を合理化するために書いたものです。もう一度書きますが、705NKが他のスマートフォンと比べて良いところは、およそ次の通りです。

  1. 基本的に普通の携帯の体裁をとっていて、Yahoo!ケータイのメニューからある程度普通の携帯用コンテンツが利用できる。特に私の場合NAVITIMEやエクスプレスカード予約が使えることが大きいです。外見も、一般の方から見てぎりぎり普通の携帯に見えていると思います。
  2. QVGA画面のPDAに望むことはほとんど全てできる。予定、住所録、TODO、メモの閲覧とPCとのシンクロナイズ。MS-Officeで作成された小容量のファイル、画像、動画の閲覧など。WindowsMobile搭載の機種だからといっても、画面サイズが近い限りこれが劇的に変わるとは思えません。
  3. カメラが使いやすい。背面カバーをスライドさせるとオートフォーカス320万画素カメラになり、マクロを含む各シーンモードで数年前のデジカメに近い写真が撮れます。細かいことを言い出すと「もっと広角のレンズだったら」とか「シャッターがもっと素早く切れたら(動く被写体には不適)」とか思いますが、購入して11ヶ月、公私ともにこれ以外のカメラを使っていません。このブログの写真も2月以降はほぼ全て705NKで撮影しています。


第6位 2007-10-21 EM・ONE見せてもらった
同僚のシステム室長氏がイーモバイルEM・ONEを購入したのを本社出張の折に見せてもらった話です。ただ、自分の興味がない話は非常にあっさり書いていますので、EM・ONEの有益な情報はありません。できればまた本人に特別寄稿してもらいたいものです。あと、同じ記事内に書いた大井町ヤマダ電機新店の話で来てくれた人が多いかも。


第5位 2007-07-14 GYAO NEXT
自宅のネットをUSENで繋いでいたらGYAO NEXTに勧誘されたので、唯々諾々と加入してしまった報告を書いたところ、同様の勧誘をされた人が多いようですね。GYAO NEXTはその後コンテンツは増えつつあるが、本当に見たいと思うものはまだ少ない。もっと頑張れ。


第4位 2007-06-30 品川ケーブルテレビでは
あ、またテレビの話だった。品川ケーブルテレビの5chでルパン三世をやっていた、というそれだけの話でした。品川ケーブルテレビのことを調べている人が多いようです。

第3位 2007-03-17 やっぱり705NKで読書がしたい
めずらしく、これは役に立つエントリです。もう一度整理すると、705NKで長いテキストファイル(txt形式)を読むには、PCに"Mobipocket Reader Desktop"を入れ、705NKにはSymbian Series60.3用の"Mobipocket Reader"を入れます。認証アプリなのでインストールは問題ありません。インストールが終わったら、PC側で自分の705NKを登録します。そして、"Mobipocket Reader Desktop"の「ファイル変換」→「テキストファイル」で読み込みたいテキストファイルを指定すれば閲覧リストに加わり、あとは同期させるだけ。同じ方法でPDFファイルも読めるようになります。試行錯誤の中でBOMつきUTF-8とか、小難しい話になりましたが、ただこれだけで良かったんです。ちなみにこの話を書いている間に、畑仲哲雄さんからコメントを頂いて、驚きました。

第2位 2006-04-08 702NK?のカメラについて
702NK?を買って間もない頃、カメラで色々撮ってみた、という話です。705NKを買ったときも似たようなことをやっているんですが、なぜか1年前の702NK?の話の方がアクセスが多いのは何故なんでしょうか?

そして、大いに疑問に思いつつも第一位はこちら…
第1位 2006-11-03 TUMIのビジネス・バッグ
ああ、順調にNokia携帯の話が上位に来ていたのに、トップがこれです。
初めて仕事用にTUMIのバッグ、26121(スモール・エクスパンダブル・コンピューターブリーフ)を買った、という自慢話です。26121は小さいけれど一応A4の書類ファイルと、同サイズのPCが入ります。購入して1年余、もちろん今も仕事におけるメインのバッグとして活躍中です。
http://bcimg1.dena.ne.jp/bc11/u4924080/105/26121_BK_1.jpg