新typeUシリーズにさわってきた。

話題のVAIO 新typeUシリーズの店頭デモ機が並ぶようになりました。
ヨドバシカメラに行って触ってきました。
でも、あんまり長く触っていると後ろの人の鼻息が荒くなってくるので、メモ帳を立ち上げてキーボードで10文字くらい打って帰ってきました。


印象としては

  1. 思ったより小さく見える
  2. だけど思ったより厚い
  3. キーボードはいかがなものか?

といったところでしょうか。


私が思う使い方としては、会社の机上のPCとドキュメントファイルを同期して、出先で編集したり入力してそのファイルを持ち帰る、という場面が思い浮かびます。
すると、まずはカバンをどうしようか?PC対応のバッグは却って大げさになってしまうので、普通のブリーフケースの中に、インナーバッグに入れて持ち運ぶでしょうね。そうするとちょっと厚いんじゃないかな?
そして、出先で入力しようとします。
WindowsXPなのでスタンバイにしていてもそれなりに時間がかかります。ソニーのサイトによると5秒で立ち上がる、と書いてあります。でも5秒かかります。シグマリオンのようなわけにはいきません。
おもむろにファイルを立ち上げます。
立ち上がればフルスペックのPCですから、表計算ワープロ文書もデスクトップと遜色ない、はずです。
ただし、キーボードは厳しい。5本指で打つには小さい。親指2本で打つには少し大きい上に、キートップの位置が触感で分かりにくいです。
ちょっと細かい入力や長文入力は遠慮したいかなあ。クリエUX50のキーボードの方が良かったような気がするぞ。
かといって、別にキーボードとか持ち歩くのはしゃくですしね。


さて皆さん、これは買いでしょうか?見送りでしょうか?