地下鉄13号線ができるんだ

28日の日曜日、朝「がっちりマンデー」を見ていたら、首都圏の私鉄の話をやっていて、なんでも東急東横線が渋谷から地下鉄になって新宿だか池袋まで繋がるとのこと。
まだ東京には地下鉄が増えるのか、と改めてインターネットで検索したところ、ほとんど明治通りに沿うようにして、そのまま和光市まで繋がるんですね。
ところで、13号線というからには今東京メトロは12本なのかと思ったら、路線図で見るともう13本あるじゃないですか?
銀座線、丸ノ内線日比谷線東西線、千代田線、有楽町線半蔵門線南北線有楽町線(新線)、都営浅草線都営三田線、都営新宿線都営大江戸線。あり?
銀座線、丸ノ内線日比谷線東西線、千代田線、有楽町線半蔵門線南北線有楽町線(新線)、都営浅草線都営三田線、都営新宿線都営大江戸線。…ありぃ?
ああ、なるほど有楽町線(新線)が延びたのが、13号線なんですね。

仕事で和光市あたりに行くたびに、平行して走っている(新線)ってなにかなぁと思っていたんですが、あれの完成形が13号線なんですね(ホントか?)。