座談会に行ってきた

夕方から珍しい用事があったので、その話を大雑把に書きます。


首都圏のNokiaユーザーの方にはネタばれだと思うんですが、某携帯電話メーカー絡みの「携帯電話に関する座談会」という一種の市場調査に協力してきました。
これは、某メーカーの登録ユーザーのうち、おそらく首都圏に住んでいる人に宛てて参加意思確認を行い、適宜抽出した人物を数名招いて現在開発中または発売予定商品に対する感想を訊く、というものでした。
で、日記の方でいろいろ書いてしまうと、それがガス抜きになって言いたいことがなくなっちゃうかと思い、ここ1週間くらいは"Symbian"ネタを封印していたわけです。


若干のお車代なども頂戴した仁義があるので詳細は書きませんが、内容は主に発売中または発売予定の携帯電話周辺機器について、ユーザーの立場から「どう思うか」「デザインはこれでよいか」「いくらなら買いたいか」「ユーザー像はどんな人か」などを出席者にフリートークの中で訊いていく、というものでした。
私のような軟弱なユーザーが代表になるのはおこがましいかとも思ったんですが、世の中そう気合いの入ったユーザーばかりではないので、「枯れ木も山の賑わい」かと思って、「出席可」と返答したところ、ちょうど年代的に競争率が低かったのか、正式に依頼があって先ほど都内某所まで行ってきました。

今後投入予定の端末についての希望とか、望ましいアプリケーションについての話ならむちゃくちゃ語りたいことがあったのですが、今日のテーマは周辺機器ということでちょっと拍子抜け。でも、普段お会いできないような異業種の方とお話ができたことも含め、良い社会勉強になりました。
もっと突っ込んだテーマで話ができるならまた行ってみたいです。