ちょっと早いけどHappy birthday to 自分

次の金曜日が誕生日だがもうオッサンだし、誰も祝ってくれないので、自分用にちょっと高い玩具を買ってきた。Happy birthday to me!
思えば、大学の時は試験の最中だったし、社会人になってからはそれどころじゃないし、誕生日の思い出とか言うと何十年も遡らなきゃならない。あーあ、歳なんかとるもんじゃないなあ…(遠い目)。
買ってきたのはYAMAHAの光るギターこと"EZ-EG"です。ビックカメラで25,800円(+ポイント還元)。
一応、度重なる引っ越しにもかかわらずタカミネのエレアコは捨てずに持ってるんですけど、アパートの中で夜中に弾くのは気が引けるし、だいたい弦を張り替えるところから始めないといけないので、その手間が遠大な感じがしてずっと箪笥の肥やしになってしまっている。
"EZ-EG"だったら、弦は張り替えなくても良いし、ボリューム調節も自在だし、ヘッドホンつないでも良いんだし、と思って。
で、今日買ってきて、早速出して弾いてみました。フレットは12までしかありません。フォルムはエレキギターなんですが、チョーキングは不可。その代わりどれだけ動かしてもチューニングが狂わない(当り前だ)トレモロアームが付いてます。スラーはできます。カッティングは左手の力を抜くのは無意味で、右手で押さえる方はうまくやれば出来ますが、ちょっと難しい。そういう楽器です。
まあ、リードギターとしてはちょっと辛い。でも私のギターはもともと歌の伴奏なので、これでもそんなに不満は無いです。慣れれば忘年会の余興くらいは出来るかも、という感じです(そんな忘年会は無いんですけど)。
本当に久しぶりにギター(のようなもの)を弾いたので、爪を切ったり、指の先が痛くなったりとか懐かしい感触です。
昔、ギター少年だったけどすっかり根性が無くなったご同輩、一度大手家電店に行ってさわってみてください。最近は"EG-AG"なるアコギ形態の姉妹品も出ています。そっちの方がスピーカーは良いみたい。

ヤマハ イージーギター EZ-EG

ヤマハ イージーギター EZ-EG

ヤマハ イージーギター Acoustic EZ-AG

ヤマハ イージーギター Acoustic EZ-AG

追記・今NHKで小田さんのテレビをやっています。なんか間違ってるところばかりピックアップしてて、小田さんが志ん生みたいだ。
追々記・今小田さんのテレビ終わりました。最近気が付いたけど、小田さんって体質的には郷ひろみと同じタイプなんだと思う。