EZ-EGその後

その後のEZ-EGですが、内蔵ソング(「夢の中へ」とか)は、コードをフレットが光って教えてくれるのは良いが、ずーっと見てないといけないし、選曲もベタなので、歌本(昔から年末になると発売される2千何曲とか収録されてる奴)を買ってきました。
昔はこれでギターを弾きながら歌を覚えたものです。
で、つっかえつっかえ3フィンガーなど試して見るのですが、なにせ弦の代用のブリッジ上に張ってある針金が6本とも同じ太さと材質です。親指がどこにあるのかさっぱり分からず。我ながら全然イケてない!
慣れで解決するしかないと思うが、ちょっと時間がかかりそうです。
とはいえ、枕元において夜中でもパッと弾き始められるのは素晴らしい。メンテナンスフリーだし、軽いし。ビックカメラの店頭で二つ並んでいた"EZ-EG"と"EZ-AG"で、"EG"を選んだのは"EG"の方が軽くてコンパクトだったからです。
MIDIのIN-OUTも付いてるから、これをパソコンにつないで作曲も出来るなあ、と思うと楽しくなってきます。

ヤマハ イージーギター EZ-EG

ヤマハ イージーギター EZ-EG

後で気がつきましたが、歌本としては自由国民社で出しているヤツの方が、ギター弾き向きです。