パソコンは買い換えない

もちろん金銭的な問題もありますが、この夏のビデオ編集と「TVドラマ・アストロ球団」録画のためのPC買い替えは結局やめました。なんていうか、PCはもう成熟している商品で、「今度のはどうなるんだろう?」という興味があまりわかないんですね。
その昔、MS-DOSからWindows3.1、Windows95と変遷していた頃は毎年のようにパソコンが進化して、「これさえ買えばあれもこれも解決するのでは?」と思わされましたが、今はそういう感覚はなくなりました。
PDAをいろいろ買い換えたのは、機種ごとの特徴がはっきりしているし、新機種が旧機種を大幅に凌駕する部分がはっきり見えたので、ついつい新しいのが出ると追いかけちゃいましたが、PCについては、もはやWindowsXPが動けばどれも一緒という感じです(それでも今度新しいのを買うときはセレロン搭載機は買わないと思うけど)。で、HDDが手狭になった旧式VAIOの延命策として、PCカードUSB2.0ポートを増設し、外付けのUSB2.0接続のHDDを購入することで解決することにしてしまいました。DVDドライブを買おうと思ったのだけれど、よく考えたらメディアを整理して差し替えて、というシステムを維持できるほど几帳面な性格でないことを思い出し、HDD安いんだから、要るだけ増設すりゃいいじゃんか!という結論です。