今、身代わり不動尊に行くと

ちょうど去年の今日、厄除けで川崎市の身代わり不動尊に行って、お札をもらってきたのですが、確かそろそろ1年だよなあ、ということで、近所にすむ伯母につきあってもらって、お札の更新に行って来ました。
去年行ったときは、やってなかったような気がしますが、身代わり不動尊では正月・5月・9月に大開帳をしているそうで、今日参拝した人は、本殿でご本尊様の前で願が掛けられる上に、一生使える「黒札」ももらえるということで、ジャパネットたかたのテレビショッピングのようにお得なセール(?)期間となっておりました。
前にも書いたけれど、身代わり不動尊は折を見てダイレクトメールなども送ってくるし、なんかとっても熱心というか、たゆまぬ営業努力っていうか…。タイトルの通り、決して悪口ではないんですが。