体調最悪だが出張中

ekke2005-05-31

このところ忙しくて、更新もさぼりがちです。
今日は長野県の岡谷に来ています。明日、取引先の人に車に乗せてもらって飯田まで行くので、今晩はここで待機です。
実は先週の金曜日にもこの辺に来ていました。仕事が終わるのが夜中だったので、どのみち泊まりなんだから、ホテルを上諏訪あたりにとって温泉にでも入って帰りたかったのですが、翌日の朝9時には千葉県柏市に居なければならない、という松本清張もびっくりな予定を作ってしまったのです。
ご用とお急ぎのない方は、ここでブラウザのタブを代えて路線検索をしていただきたいのですが、夜10時に諏訪湖付近にいて、翌朝9時に柏にいようと思うと、その日のうちに甲府まで移動(普通の終電ですね)し、翌朝5時29分発の高尾行きに乗って、適宜中央線を乗り継いでいくしかありません。しかもその時間帯は特急が使えない。
で、土曜日の朝、私は5時29分の高雄行きに乗り、大月で東京行き特別快速に乗り継ぎ、神田→上野から常磐線快速と乗り継いで、無事8時40頃に柏に到着したのですが、大月からの特別快速で空いていたのを幸いに、連結器横の角にぴったり寄り添って座っていたのが運の尽き。やたら体温を奪われ、すっかり風邪を引いてしまいました。これは体力の回復が最優先と思い、テニスも休んで日曜日1日寝ていましたが、直らず、昨日仕事帰りに医者に寄って点滴と投薬をしてもらいました。で、そこそこ良くなってきたと思ったんですが、今日1日都内で仕事した後で5時のスーパーあずさに乗り込んで、ビール1本飲んでたらもういけない。咳が止まらないし、気持ち悪いし…。やっと駅から降りてホテルに向かったら、看板は遠くから見えるのにどの道に繋がっているのか分からず、駅から3分のはずが20分かかって到着(真田昌幸が建てたのかと思ったぜ!)。
ホテルの中では食事ができないと言うので、シグマリオンでメールチェックだけしてから、ご飯を食べてきました。ホテルはごく普通のビジネスホテルですが、売り物の展望風呂が点検中で使えずまたがっくり。ただ、NTTが近くにあるためか、P-in comp@ctだけはバリバリに繋がるのが美点です(?)。
上記のような体調なので、おそばでも食べてお終いにしようと思ったら、ラーメン、焼き肉、居酒屋ばっかり。もっとこの町には信州の自覚を持ってもらいたい。
やっと見つけたのが写真のお店です。「寶眞亭」というみたいです。できますものは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、天ぷら、馬刺、ウナギの蒲焼き等。1300円くらいの定食もあります。私は、定食を食べる元気がなかったので、馬刺とお茶漬け食べて帰ってきました。美味しうございました。
というわけで、出張は明日が本番なので寝ます。
あ、寝る前に一言。元貴ノ花の二子山親方が亡くなりましたね。晩年になって、家庭内で不幸なことが重なってお気の毒でした。なんの縁もゆかりもありませんが、子どもの頃のヒーローの一人であり、ご冥福をお祈りします。