文章書きができる場所といえば

シグマリオンで文章を書くようになると、家のデスクトップのキーボードでブログの更新のために文章を作るのが面倒になってくる。その昔、山根一眞氏とかいろんな人がオアシス・ポケットで原稿を書いている、という話をよく読みましたが、こういう小さいワープロっていうのは、文章書きに適したツールであるようです。
昔で言うと「矢立て」ってやつですかね(良く知りませんが)。旅にあっては紀行文を書き、道ばたの花を見ては一句ひねったりして…風流ですなあ(?)。
俳句だったら、Palmのグラフィティとか手書きメモの方がいいと思いますが、紀行文やエッセイならキーボードがあった方が楽ですから、その辺はお好みで使い分ければ良いんでしょう。
シグマリオンを「矢立て」にする場合は、キーボードで打つから机が欲しいですよね。そこで手近な喫茶店でぽちぽち文章を作ることになります。
私の近所でいうと、大井町駅近辺では、丸井の2階にあるマクドナルドや北口からゼームス坂にちょっと行ったところにあるドトールなんかが入りやすいんですが、ちょっと店内の人口密度が高すぎて気分がのりません。お気に入りはいつも歩いてイオン品川シーサイドに行く途中にある、ミスタードーナツです。ここだと、コーヒーをお代わりしながら、1時間くらいは楽に作文ができます(たばこも吸えるし)。特にコの字型のカウンターが2カ所あって、ここに座れれば最高です。隣に人が来ることもないですし、なんと行っても机の安定感が抜群!喫茶店のテーブルって、ちょっと低いし、安定が悪かったりするので、両腕を乗せてキーボードたたくのがやりにくいことが多いんですが、ここのカウンターは椅子の高さとのバランスがとてもよい。つい調子に乗って文章が冗長になるのが玉に瑕ですが、これは自分のせいですね。