やっぱりけらえいこはすごい

厳密にはマンガではないのだが、先日大井町の駅ビルの本屋に平積みしてあったのを買ってきた、けらえいこ「おきらくミセスの婦人くらぶ」というのが面白い。
女性誌かなんかの連載をまとめたものらしいが、主婦における「無駄毛処理」とか「ファッション」などのえぐい話題が、昔、週刊朝日夏目房之介がやっていたデキゴトロジー風にまとめられていて、私のように普段女性とリアルな生活をしていない男への啓蒙の書として、貴重な情報を与えてくれるものになっています。すでに10年以上前に発売されたものでありますが、基本部分は2005年現在も変わっていないものと思われる。

おきらくミセスの婦人くらぶー (講談社文庫)

おきらくミセスの婦人くらぶー (講談社文庫)