ああ、母の日だ

ジャスコとかをうろついていると、いよいよという感じで「母の日」の字が目に飛び込んできます。
この連休でぼんやりしているうちに、ふと気が付くと今度の日曜日が母の日なんですね。
最近は自分の年も計算しないとよく分からないくらいですが、計算してみると私の母も70歳です。こういう行事には親子揃って全く関心がない家庭なんですが、一応節目の年だし、なんか送ってやろうかな、と考えてふと困った。
母は無趣味だし、何が楽しみで日々生きているのか想像が付かない。糖尿のおやじを抱えているので、よその元気な年寄りみたいに旅行にいったりもしない。金属アレルギーで若いときからアクセサリーとかつけてなかったしなあ。孫でも見せてやるのが良いのだろうが、「結婚は人生の墓場」という母のコメント(結婚以来、父に相当ひどい目にあったようだ)を信じて嫁さんももらってないから、とても今度の日曜日には間に合わない…。と考えていたらすっかり落ち込んでしまいました。
負け犬の雄、の遠吠え。プレゼントはもう一日考えよう。