寝正月

なんか正月っぽいデザインにしたくて、今月はこんな風にしてみました。昨日も書きましたが、特になにをするでもなく部屋にこもっています。


遅い朝食の時に日本酒を2杯飲んだら眠くなったので、駅伝を見ながら寝ていました。駅伝中継というのは恐ろしいコンテンツで、一度見始めると午後3時近くまでただただTVを見ていなくてはならず、それでなくとも早く過ぎる正月休みをさらに浪費させます。1区は家の近所を通るので、「あ、ここ知ってる」とか言ってるうちに終りますし、2区は各校の看板選手が死力を尽くすところなので、スポーツ観戦として単純に盛り上がります。そこまでで見るのを止めれば良いのですが、戸塚中継所を中心にドラマが進行し始めます。先頭は3区ランナーのトップ争いが始まる一方、後方では不調なランナーが必死に中継点を目指す、という二つの興味が交互に映し出されるので、それに巻き込まれると見るのを止められなくなるのです。


で、まあ4区の途中で寝てしまい、実況アナウンサーの声がでかくなる芦ノ湖のゴールでちょと起きたような気がしましたが、また寝直したら高校サッカーの効果音が混ざったへんてこな会社絡みの夢を見て、起きたらなぜか日本そばが食べたくてしょうがない、という状態に。
そこでコンビニに行って、レンジで温めて食べる山菜そばというのを買ってきました。

○ツカンの納豆についてるタレみたいに、冷蔵→常温では固まっていて、暖まるとつゆになるというのがしこまれておりまして、レンジで温めると普通のそばになりました。
ちなみに以前食べた納豆の方ではなんの表示も無かったので、こちらのそばの方で一括表示を熱心に見たところひとこと「そばつゆゼラチン」とだけ書いてありました。
アレルゲン表示は「卵、小麦」なので豚由来ゼラチンでしょうか?それだけでこんなに固まるの?後半に増粘剤としてキサンタンとアルギン酸エステルが書いてありますが、それがつゆに添加されているのかそばに添加されているのか分かりませんでした。って、正月に何を研究しとるんじゃわしは!