KORG nano KEYを買ってきた

今日は秋葉原で買い物をしてきました。
KORGの"nano KEY"というMIDIキーボードです。


最近の作曲ソフトって結構できあいのパーツを組み合わせて曲を作るというのが多いんですが、私みたいに「歌もの」を作ろうとすると、結局音符を入力しないとにっちもさっちもいかないのです。


ところが、私の狭い作業スペースにMIDIキーボードを置くと、スペースを圧迫するので繋ぎっぱなしというわけにいかず、ちょっと気が向いた時に作業をするという感じになりません。
ところが数週間前に週刊アスキーを読んでいたら、KORGから小さいMIDIキーボードが出ていることが分かりました。

KORG SLIM-LINE USB KEYBOARD nanoKEY

KORG SLIM-LINE USB KEYBOARD nanoKEY

とはいえ、大井町ヤマダ電機では売っていないので、今日は意を決して秋葉原ヨドバシカメラまで行って買ってきました。店頭価格は5000円弱。小学生の時に買わされた算盤より小さいくらいで、常時Macの横に置いといても邪魔になりません。和音の入力も出来、タッチセンスも付いていますが、このキーで強弱を的確に弾き分けられる人がいたら、私は尊敬します。
ま、PDA用の外付けミニキーボードのMIDI版だと思っていただければ間違いないかと思います。


ついでに"VAIO type P"の現物にも触ってきました。キーボードはMacBookにも似たキーの間にスペースがあるタイプ。ストロークは浅いが多分慣れれば快適に入力できそうですね。