いよいよPalmも新展開ですね

今週は"CES"と"Macworld Expo"が開催されているので、情報機器の話題に事欠かないわけですが、やはりかつてPalm OS機ばかり十数台を渡り歩き、その思想にかぶれていた私としては、下のニュースには関心を持たざるを得ません。


http://www.rbbtoday.com/news/20090109/56938.html


同時にこのニュースにも出ている"Palm pre"もPalm.comに行けば情報を見ることができます。
iPhoneと似たWebブラウザがあり、PIMの画面はより本格的(なんたってPalmなんだから)。しかもユニバーサル・サーチという、デバイス内とネットをシームレスに検索してくれる機能が搭載されているようです。

…。


でもね。カッコわるいんだ。
最初に買ったPalm3のライトバンに付いてるラジオみたいなデザインに比べれば、今のCentroなんて相当カワイイし、Preも格段に良くなってるんだけど、あの後ろの無線機みたいなスピーカーとか厚ぼったいダルマさんみたいなフォルムにはイマイチ食指が動かないなあ。
まあ、日本のキャリアでこのデバイスを採用する会社があるかどうかも分からないから、今から上陸後を心配するのは気が早すぎますが、僕はしばらくiPhoneの成長を見守ろうかな、という気分が続いています。