まったく、最近の親はよぉ…

朝起きたら驚くほど体調が戻っていたので、先月の欠席分も合わせてテニス教室を2コマ消化して、そのまま父の見舞いに行き、今風呂に入ってきました。やれやれ…。


テレビを点けっぱなしにして風呂に入って(俺は他人と地球に厳しい男だぜ)、出て来たら甲子園の組み合わせ中継をやっていました。物心ついたときは高校球児といえば遠い存在のお兄さんたちでしたが、それがいつか同級生になり、後輩になり、もはや自分の子どものような選手が戦うわけです*1。お父さんは炎天下に連投させられるピッチャーがかわいそうで、ここ何年もまともに高校野球中継を見たことがありません。


さて、そんな甲子園の組み合わせ抽選を見ていたら、どこかの高校のキャプテンに「ホンダ・タクト」君がいますね。
おとうさーん、そりゃないんじゃないでしょうか?子どもに原チャリの名前をつけたらいかんでしょう、面白いけどさあ。安藤さんが女の子に「なつ」と付けたり、小池さんが「けいこ」にしたくなるのも分かりますけど、やっぱりいかんでしょう。せめて同じ商品名でももうちょっと高そうな、「伝説人(れじぇんど)」とか「明人(あこーど)」とか、選択肢があったでしょうに(あ、実はお兄さんがたくさんいて…というオチだったら謝ります)…。


まあ、本田君にはこのあと頑張って、世の中にいるかもしれない、鈴木銭馬(すずきじぇんま)クンと山羽佐利庵(やまはさりあん)クンを探していただき、やっぱりいるかもしれない大空ひばりくんをナンパしたりして欲しいですね。

*1:年を感じるとき。その1:相撲取りが全部年下になった時 その2:プロ野球選手が全部年下になった時