ショルダー・ホルスターは男のロマンだ

以前、シグマリオンⅢ用のケースを買った時に、ホントは館ひろしが拳銃を吊るみたいにしてPDAを持ち歩きたい、ということを書きました
先週、週刊アスキーの通販コーナーで、ホルスター状の小物ケースを発見。でも1万円近くしたので、ちょっとなあと思っていましたが、1週間経ってやっぱり欲しいかも、とアスキー365にアクセスしてみたところ、その商品は探せなかったのですが、今度は6千円くらいの布(というかウェットスーツっぽい弾力性のある素材)製のホルスターが出品されていました(企画意図はiPod用ということらしい)。
えいやあ、という感じで申し込んだ*1のが今週始め。
昨夜帰宅すると佐川急便の不在通知が入っており、(今日もまた代休だったので)今朝の再配達にしてもらい、無事に手元に届きました。
以前、ここでPalmの話をたくさん書いていたころ*2、○○は皮1枚大きいとか書いていたのですが、要は内ポケットに入れるからゴロゴロするんで、ホルスターに入れればその皮1枚分が気にならなくなります。
てなわけで、ベルトクリップに付けていた702NKをメインポケットに、下のサブポケットに"iPod shuffle"を入れ、運転中に使うBluetoothヘッドセットをショルダーベルトの隠しポケットに入れるとあらぴったり!
メインポケットは、拡張バッテリー付きUX50やSLザウルスも入ると思います。
スーツは心持ちきつくなりますが、内ポケットがゴロゴロするよりうんと快適!
今思えば先週の革製ホルスターじゃなくてよかった。こっちの方が形がどうにでもなるし、不意に警察に職質を受けても、革製だといらぬ緊張を生みそうですもんね。
思想調査とかされて、学生時代に民青のとなりのサークルで部長をやっていたらしい、とか明らかにされちゃってもねえ…。


早速着けてみた。デブとシャツがダサいのは見逃してください。
鏡で撮影しているので逆になってますが、右脇に吊るします(左だとピストルになっちゃうし、手帳類は右内ポケットに入れるのセオリーに準じています)


こちら全体像。一番下のポケットにiPodを入れて、ヘッドホンのコードをずっと中に通して一番上のポケット口から出すことができます。

*1:それにしてもアスキー365、商品の詳細情報が不親切!拡大写真はブラックしかないし、質感も収容力もサイトでは全然分からないんだもの!高いものは怖くて買えないぞ!Vis-a-Visを見習って欲しい。

*2:カテゴリーで[Palm]を選んでみてください