パソコン歴十余年にしてマックユーザーになる

ちょっと前に会社のパソコンが新しくなったという話を書きました。
で、以前使っていた"Let's Note"を家に持ち帰って音楽専用にしようと考えたんですが、どうも力不足みたい(MIDI鍵盤で入力するとタイムラグがすごい)なのと、適当な作曲ソフトがなくっていまいち気合いが入らずにいました。
今の環境(日々の生活とか機材とか)を考えるとMacの"GarageBand"くらいがちょうどいいのではないかという結論になり、今日有楽町のビックカメラで"Let's Note"を下取りしてもらって"iBook G4"を買ってきました。
パソコンいじって十余年、初めてのマックです。

音楽と映像で徹底して使おうと思えば"PowerBook"にするべきなんでしょうが、

  1. 安ければ安いほど良い
  2. デスクトップは置き場所が無いから不可
  3. なにせマックについては初心者である
  4. "GrageBand"で数トラック程度の多重録音ができれば良し
  5. DV編集は年に1度くらいだろう

等を総合的に考慮し、一番安い12インチのiBookに1GBのメモリ増設で手を打ちました。

家に帰ってメモリ増設と初期設定を行い、MIDIインターフェース兼キーボードを接続し、ドライバをダウンロードして設定。
"GarageBand"を立ち上げてみるとおお、ちゃんとMIDIキーボードを認識して、ほぼタイムラグ無く入力ができます。
音色やパターンに不満は出てきそうですが、なにせこっちも音楽家としてはブランクがあるんで、とりあえず"GarageBand"でやれるところまでやってみましょう!
目標はポッドキャストでオリジナル曲配信くらいにおきたいですね。