同期ができるんだなあ

岩手に出張してきました。
この冬は岩手も大雪で、盛岡市民の人もここ30年とか記憶に無いくらいの雪なんだというような話でした。
往きの東北新幹線の中で、「マックピープル」という雑誌を読んでいたんですが、その中の記事によると、どうも702NKってMacと同期ができるようなんですね。
帰ってきて早速チャレンジしてみました。
とりあえずネットで検索して、出てきたのが、「ポチの犬小屋=http://blog.goo.ne.jp/pochi_weblog」さんのページ。
ポイントは"iSync"でブルートゥース接続した携帯電話を指定して、同期ボタンを押すと、Macが自動で702NKに"iSyncAgent"をインストールしてくれるのですが、毎度のことですが702NKのセキュリティではじかれてしまうので、必要なsisファイルを抜き出して裏技で702NKにインストールしなけらばならない、ということです。
ただし、Macについては何も知らないので、結局WindowsのHalWin経由で入れてやりました。
私は細かい説明はできませんので、「ポチの犬小屋」を参照してください。
さて、ここまでできたところで同期ボタンを押すと、時間はかなりかかりますが、702NKのアドレス、スケジュールがiBookのアドレスブックとiCalが同期されました。これがすべてOS標準の機能なのだ。Mac恐るべし。