Palmマシン回顧録 総集編その3

総集編のつづき
CLIEの新作がもうでない、ということでこれからは既存の機種の中古品を購入するということが多くなると思います。まあその参考になるかどうかは分かりませんが、過去に私が購入したPalmマシンの総合インプレッションを書いておこうと思います。
各々の評価軸は次の通り(各項目10点満点)

  1. PIM機能 電子手帳としての使いやすさ。情報へのアクセスのしやすさ、読みだしの早さ。
  2. 携帯性 サイズ、形状による携帯のしやすさ。スーツの内ポケットへの収まり具合。専用ケース等によりベルトクリップでの携帯が可能な場合は、その点も勘案する。
  3. 信頼性 ボディの丈夫さ、各ボタン類の剛性、エラー発生頻度など
  4. デザイン 見た目の良さ
  5. BP(Bonus Point) マルチメディアへの対応や通信機能など、その機種独自の機能や、機能以外の美点があり、評価に値する場合、この項目で最大10点で評価する。1〜5で50点満点です。
  6. 寸評

ではまいりましょう!

1.IBM WorkPad
PIM機能 6 携帯性 6 信頼性 6 デザイン 4 BP 7
総合点 29
寸評 Palmのベーシックな機能はすでに確立しており、4MBのユーザーメモリの中でそれなりの拡張性も感じられた。日本語Palm機1号に対しての敬意も加味。デザインはいかがなものか?


2.IBM WorkPadC3
PIM機能 6 携帯性 9 信頼性 4 デザイン 6 BP 7
総合点 32
寸評 実際に故障したので、信頼性評価は減点。多彩なオプション(メモリ増設サービスの普及も含め)に加点。携帯性は優れている。ブレザーのワッペンみたいな形はあんまり好きじゃないけど。


3.PalmVx
PIM機能 6 携帯性 9 信頼性 6 デザイン 6 BP 7
総合点 34
寸評 使用した期間が短かかったので、信頼性は予想。C3のメモリが大きくなったものとして評価した。


4.CLIE S500C
PIM機能 5 携帯性 5 信頼性 6 デザイン 6 BP 7
総合点 29
寸評 CLIE1号機。いろいろな部分で試行錯誤が見られて評価が難しい。液晶は見づらい。サイズは小さいが、厚ぼったいのが気になった。携帯電話接続セットが標準でセットされていたのはたいしたもの。コレクターズ・アイテムとしては良いのでは?


5.CLIE 700C
PIM機能 7 携帯性 4 信頼性 6 デザイン 6 BP 7
総合点 30
寸評 音楽再生ができるので、MSウォークマンとして使える。ボディが大きく、携帯性は減点。ハイレゾ画面になり予定表の表示がワンランク上がった。


6.CLIE T600C
PIM機能 7 携帯性 8 信頼性 7 デザイン 8 BP 5
総合点 35
寸評 電子手帳として携帯性も含めてほぼ完成した機種。単体で音楽再生ができないので、BPを若干抑えました。電源ボタンはやはりT600Cみたいなプッシュ式が良い。


7.VisorEdge
PIM機能 6 携帯性 6 信頼性 7 デザイン 7 BP 7
総合点 33
寸評 携帯性は、薄さの割に縦横が大きく、角張っているので思ったほどではなかった。スプリングボードをもっと評価するべきかもしれないが、あまり恩恵を感じなかったので7点止まり。標準予定表はVisor独特の予定表+。ハイレゾ画面未対応が惜しい。


8.Palm m130
PIM機能 6 携帯性 6 信頼性 8 デザイン 9 BP 9
総合点 38
寸評 突出した機能はないが、"Document To Go"添付も含め、非常に優れたコストパフォーマンス。デザインと商品企画の点ではPalm機の中で一番好きかも。大きいのに丸みを帯びたデザインのためか出し入れが意外と楽。そういえば、全体のフォルムが702NKにも似ている(大きさは全然違うが)。多機能を追わず、こなれた技術でおおらかに作った感じで、使う方も肩が凝らない。


9.CLIE T400
PIM機能 7 携帯性 9 信頼性 8 デザイン 8 BP 5
総合点 37
寸評 CLIEの中でもっとも質実剛健。薄さ、縦横も含めて携帯性は秀逸。これで文句を言うのはまだまだ煩悩が多い証拠(僕です。すいません)。モノクロならではの電池の保ちに信頼感あり。


10.CLIE SJ33
PIM機能 7 携帯性 7 信頼性 7 デザイン 9 BP 8
総合点 38
寸評 価格が安くとっつきやすい上にオプションを追加することなく音楽再生ができる。デザイン的にも優れていると思う。グラファイト風カバーもGood。ジャストサイズのケースがないのが携帯する上での難点か。カバー付きを生かして裸で持ち歩くのがベター。Palm m130と並んで、愛着を感じさせる機種。


11.CLIE TG50
PIM機能 8 携帯性 8 信頼性 7 デザイン 7 BP 8
総合点 38
寸評 PIM機能の点が1ランク上がっているのは、この世代から"Agendus"を使用する際にタイムラグを感じさせなくなったから。9点でもいいんだが、graffitiを使おうとすると、表示が余りにも狭くなるので、あくまでもビューワとして優れているという評価です。Bluetoothは、今UX50で使っていますが快適で、内蔵してたのは偉い。


12.CLIE TH55
PIM機能 8 携帯性 8 信頼性 5 デザイン 8 BP 9
総合点 38
寸評 クリエ・オーガナイザーの使用を前提にすると、どうしても未完成品という評価が下る。電源ボタン絡みの故障も経験。MSProを使った際の頻発する読みとりエラーも気になる。デザイン、機能で優れた点は多いが、価格設定の制約があったのか、信頼性に欠ける。


13.CLIE TJ37
PIM機能 8 携帯性 8 信頼性 7 デザイン 7 BP 8
総合点 38
寸評 高速なCPUを搭載し、きびきび動く実用機。欠点は非常に少ないが、不思議と華が無い。


14.CLIE UX50
PIM機能 8 携帯性 9 信頼性 7 デザイン 8 BP 8
総合点 40
寸評 TH55と比較すると、新発売時の値付けの高さが幸いしてか、作りが高級で、一つ一つの動作が安定している。キーボードもこれだけの大きさがあれば、文章書きに使える。無線LANBluetooth便利。ターン・スタイル時に縦表示ができないのが残念。


おまけ vodafone702NK
PIM機能 5 携帯性 10 信頼性 6 デザイン 7 BP 10
総合点 38
寸評 PDAに電話が付いた、と考えるとBPは満点。どこのポケットにも入るから携帯性も満点。予定表やTODOから電話帳が確認できるソフトが入れられたらPIM機能も7点くらいやれるんだが、対応するソフトの存在が確認できていません。