九州女性伝説

以前、コメントしたマンガ、けらえいこあたしンち」の4巻を見ていると、母が父に食べさせるブドウを、皮をむいて種をとってから食卓に出すというという場面が出てきます(両親は大分出身という設定)。この話は「BSマンガ夜話」でも触れられていました。

あたしンち (4)

あたしンち (4)

ところで先日、仕事がらみで新宿のスナックで酒を飲んでいたところ、ついてくれた女の子(20代)の両親が熊本だというので、話のネタに「九州の女の人って、だんなさんの靴下はかせたり、みかんの皮をむいてあげたりするの?」と訊いてみたところ、
「うちのお母さんは靴下ははかせないけれど、夏みかんは袋までむいてあげてる。ぶどうは剥かないけど、スイカは赤いところをスプーンですくって、それだけ器に持って出してる」とのこと。一緒に飲んでいた60歳前後のおじさん(奥さんは東京生まれ)は、「えーっ、そんなことまでするの?」とカルチャーショックを受けていました。女の子本人も、「自分も別に苦にせずやるようになると思う」と言っていました。結婚するなら九州の女性?