いまさら追求するのもなんですが

いい年して、毎朝「めざましテレビ」見ています。6:30くらいに芸能情報が終わると出かけるのですが、先週末くらいだったかなあ、大地真央のキリン「上海冷茶」のCMのプロデューサーだかディレクターだかに、「あのCMはマツケンサンバを意識しているのですか?」と訊きに行った、というコーナーがありました。
その、プロデューサーだかディレクターだかの男性(電通社員)は、「マツケンサンバが金ぴかだったのも見たことが無いので知りませんでした。関連はありません」と答え、それを真に受ける形でそのコーナーは終了していましたが、そんなわけあるかい!
まず、電通の社員が「マツケンサンバ」を知らない、見たこと無い、というのが信じられないこともあるが、あのCMの踊り、大地真央が途中ではっきりと腰をぴって感じで振ります。絶対にマツケンサンバの振り付けとシンクロしているんです。少なくても振り付け師はマツケンサンバを引用していて、15秒や30秒の映像中、どんな小さな動き、あるいはセリフでも、ディレクターの意図しないことが起こるはずが無く、もしなんの意識も無くあんなはっきりした振り付けを容認していたとしたら、そのディレクター氏、よっぽど無能かやっつけでやったかのどちらかでありますが、天下の大クライアントであるキリン相手にそんなことは考えられません。
まあ、「めざましテレビ」の情報は基本的に全編パブリシティなので、目くじら立てることではないんですが、見ている女子高生とかが本気にしてたらいけないような気がして、つい書いてしまいました。
キリンビバレッジCM情報
http://www.beverage.co.jp/product/cm/shanghai/