あちらも終焉

ekke2005-03-19

等々力渓谷から処変わって、午後から秋葉原に行ってきました。
そういえばWindowsCE*1てどうなってるのかな、と興味を持ってソフマップとか中古PDAの種類が多いお店を探してみました。
Palmにはキーボードがいらないと思っていたのと逆に、CEにはキーボードがあるべき、というのが私の考えなので、PocketPCではなく、シグマリオンとかモバイルギアあたりを探してみたのですが、一番そろっていそうなソフマップ11号店でもヒンジの壊れたシグマリオンⅡと、モバイルギアⅡが10台くらい、あとインターリンクがバージョン違いで2台という寒い状況でした。ジョルナダとかどこにあるんだろう?ネットで見てみると、シグマリオンⅢもすでに製造中止とかで、いずこも同じ景色ですね。電源ボタン一発で立ち上がる、という一点でももっとユーザーがいても良いと思うんですが、やはり帯に短したすきに長しなのかなあ。PDAよどこに行く?

*1:私は、もともとザウルスPI-3000から始まってPDAはいろいろ買ってみた口で、CEもシャープのテリオスとPC-EphoneⅡを使ったことがあります。どれも長続きせず、ソフマップの買い取りセンター行きになったんですけど。