秋葉原のマックでBBモバイルポイントを試す

毎週のように休日出勤があって、とびとびの休みだと休養にもならないのであえて月曜日に代休をもらっています。寒いしね。


そんな今日は、久しぶりに電車で秋葉原に行ってきました。
SoftBankの英断だか蛮勇だかしりませんが、iPhoneで全国のBBモバイルポイントがタダで使い放題、という対応が始まりましたので、実際にソフマップ本館の横にあるマクドナルドに入ってセットアップに挑戦してみました。


事前にMy SoftBankの設定方法を見て、WEPのパスキーをメモして出発。
マクドナルド店内でビッグマックを齧りながらWi-Fiをオンにすると、"mobilepoint"という接続先が見つかり、WEPのパスキーをポチポチと入力すると、あっさりと接続は確立します。
そこからSafariを立ち上げるとログイン画面が出てきます。

iPhoneで接続すると、自動的に@i.softbank.jpがついたIDとパスワード入力画面になっていますので、そこに今使っている"i.softbank.jp"のメアドの前半分とMy SoftBankの「メール設定」に使ったパスワードを入れます。
最初、My SoftBankのIDを入れるのだと思っていたらエラーになるので、何度もやり直してしまいました。
SoftBankサイトでの接続方法の説明が、なんかわざと分かりにくくなっているような気がするのは下司の勘ぐりだと信じたい。


試行錯誤およびSafariの度重なるダウン(OSが2.1になって、また突然死しやすくなった。そう思いませんか御同輩?)にもめげずに操作を繰り返すと、ようやくログインできました。

あとは、ブックマークなどから見たいサイトに行けば、無線LAN接続による高速インターネット・ブラウジングが可能。


BBモバイルポイントマクドナルドやルノアールに行けばありますから、いざというときには心強いですね。
いざっていうとどんな時かというと、具体的には…ちょっと思いつきませんが、例えば、外出先でどうしてもすぐにiTSで「矢島美容室」の曲が買いたくなったとか、あるいは地下街に閉じ込められてSoftBankの電波が届かないけどマクドナルドは見つかったとか、そんなときだと思います。
ネットの閲覧が終ったら、意味があるかどうか分かりませんがログアウト画面を出して終了します。


その後、モバイルプラザに行って、iPhone 3G用クリスタルケースを買って帰ってきました。先日、Krusellのベルトクリップを酔った勢いで壊してしまい、これを機会に一回クリスタルケースも試してみようと思ったものですから…。その話はまたそのうちに。