トルコライスを食べた

今日は営業車で多摩方面に行ってきました。


得意先に入る前に食事をしようと、iPhoneのマップを出して現在地を表示させ、「レストラン」を検索したらファミレスがいっぱい出てきたので、久しぶりに"Joyfull"に行ってみました。以前、仙台にいた頃、コンビニ弁当に辟易としていた頃にアパートの隣に出来たので、しばらく通っていました。


ランチメニューを見ると、「トルコライス」がありました。何年か前に雑誌か新聞で読んで、「長崎のトルコライス」とだけOutlookのメモ帳に入れてありました。食べる機会が無いまま、言葉としては記憶していましたが、ここにあったか!
Joyfullは九州が発祥だから、トルコライスをメニューに入れる必然性が無いわけではないです。表示カロリーはめちゃくちゃ高いが、頼んでみました。

Joyfullトルコライスは写真のようなもので、カレーピラフの上にトンカツ。トンカツのソースは中濃ソースにケチャップを混ぜたようなものです。それとナポリタンスパゲティが付け合わせ的に添えられていました。ちなみにネットで調べてみると、トンカツ・ピラフ・スパゲティ・サラダを1プレートにしたものということのようですが、サラダらしき部分は皆無です。
もっとも、この手のメニューになにが本当かもないもんだと思うので、細かいことを言うのは無粋でしょう。


ところで、これのどこが「トルコ」なんでしょうか?食べても理由が分かりませんでした。でも、今のところ留学生からの抗議も無いようなので、急に名称が変わることもないでしょう。


それにしてもiPhoneのカメラは画角が狭いし、近距離の撮影が苦手。座ったままテーブルの上を撮ったんですが、ピントは奥のメニューに合っています。最短撮影距離が1mくらいってことでしょうか。iPhoneのカメラはポートレート用と考えるのが適当なんでしょうね(今のところそれを撮る機会もないのですが…)。