出張から帰ってきました

京都も日本海側まで行くと遠いですね。
去年の3月に、広島に出張に行って牡蛎の収穫を見てきたという話を書きましたが、今回も中身は違えど似たような体験をしてきました。やはり早起きして海に行ってきたので、眠いです。普段から5時頃に起きているので、1時間や1時間半の早起きはなんともないかと思ったんですが、前夜に少し頑張りすぎて、午後からは死んだようになっていました。


さて、出張先でiPhoneを使っていて不便を感じるのは2点。
1.一部のメールが文字化けして読めない
これはOutlookOutlook Expressを使っている人で、標準文字エンコードに何を選んでいるかによるようです。そしてお恥ずかしいことに、自分が工人舍PCから送ったメールも文字化けするのです。Outlook2007の設定が上手く行ってないのです。おかしい。ちなみに私は会社のメールをGmailでも読みに行かせていますが、それをiPhoneメーラーで見てもダメ。SafariGoogleメールをWebで見ると、やっと普通に読むことができます。そういう相手には私がiPhoneから送ったメールが文字化けしているそうです。おそらくShift-JISとUTF-8間のエンコードの違いによるものなんでしょうが、こういうしょうもないことで不便をするのはイライラしますね。

余談ですが、Microsoftが不親切だと思うのは、Windows Vistaは拡張子の表示を極力しないようにしているのに、Office2007の下位互換性が良くないので、新しくPCを買い替えたお客さんから、例の拡張子4文字の旧バージョンで開けない添付ファイルが送られるようになってきたことです。言い訳としては、Microsoftのサイトに行くと、旧バージョンのOfficeでも2007のファイルが開けるアドオンソフトが配布されていますが、その存在を確信しているユーザーにしか気づかないようにしてあるのは犯罪的です。おかげで同僚からの問い合わせが最近相次いでいます。こんなものWindowsアップデートかなんかでユーザーが気づく前に対処しろよ。余談終わり。

2.エクスプレスカード予約ができない
これは前々から分かっていることなんですが、JRのエクスプレスカードの予約がiPhoneでできない。ページのレイアウトが複雑すぎて、iPhoneSafariでは入力ができないのです。だから今日も、京都駅で喫茶店に入って工人舍PCを立ち上げ、PCの画面で予約してからのぞみに乗って帰ってきました。PCからの予約だと即確定にならない(後でメールで予約の可否が送られてくる)し、30分以上後の列車しか予約できない等不便なんです。これはJRがスマートフォン専用サイトを作ってくれるまで解決しないわけですが、なんとかウェブアプリでPC用サイトの予約だけでもできるようにならないかなあ!