やっと見つけたFMトランスミッター

車で遠出をする時の友だちとして、iPhoneに入っている音楽を聴きたいのだけれど、以前のiPod nanoで使っていたトランスミッターは微妙に規格が違うようで、「このアクセサリでは充電ができない」という表示がでるのです。それも嫌なので、しばらく音楽は聴けないまま。家電量販店に行くたびにチェックしていたのですが、iPhone対応と明記した製品はなく、店員さんに聴いても「大丈夫そうなんですが、保障はできないんですよ」と逃げられてしまいます。


今日は、私がレンタカーを借りて、生き残った親戚一同が揃って伯母の墓参りに行ってきたんですが、2時頃に無事お役御免になったので、そのまま秋葉原ヨドバシカメラに行ってきました。
すると、4階のポータブル・オーディオ売り場にiPhone対応と書かれたFMトランスミッターを発見。在庫があるというのですぐに買ってきてしまいました。ヨドバシ価格\6980-(そこからポイント還元)


BELKINという会社から出ているF8Z182という機種です。まだアマゾンや楽天のリストには載っていないようです。
ていうか、BELKINのホームページにも出てないぞ。大丈夫か(;・∀・)
http://catalog.belkin.com/images/product/F8Z182/STD1_F8Z182.jpg


早速、乗ってきたレンタカーのライターを引っこ抜いて結線してみたところ、

こんな物騒なメッセージが出て、「対応してねえじゃん」と思いましたが、えいやあで「いいえ」を押したら、それで普通に使えました。
これは、私が思うに、iPhoneという「電話」を「車の中で使うための機器」を売るにあたって、「運転中に携帯電話を操作したらいけない法(正式な名前は知りません)」の存在があるので、あくまでもiPodとして使ってるんだよね、というお互いの確認のために出るのだろうと解釈しました*1
iPhoneが発売されて、いろいろとアクセサリが発売されているのに、FMトランスミッターが発売されないのは、この辺の建前をどうするか、国内メーカーが逡巡しているのかもしれませんね。「やっぱりハンズフリートークの機能も実装してないとまずいかな」とかやってるのかもしれない。BELKINはアメリカのメーカーみたいなんで、「あ、それは並行輸入ものでして、日本向けとして販売はしておりませんよ」みたいなスタンスなのかと…。

*1:あるいは、電話として発生する電波のやり取りで本当に雑音が出るのか?でも、使ったところ待ち受け時に関しては問題なさそうでした。