アップデートしました。

昨日、母のマンションに行って食事をしていると、73歳無職の母 に、「お前の電話はずいぶん使いにくいらしいね」と心配されました。経験ないけど、国際結婚した嫁さんの欠点を指摘された気分。どこでそんな情報を?っていうか、近所の評判になってるのか?


さて、そんな週末にiPhoneファームウェアのアップデートが公開されました。アップル社のホームページでは、まだ2.0.2が表示されていますが、iTunesに接続して「アップデートを確認」すると 2.1がダウンロードされます。


今回のアップデートでは、いろいろ改善された様なのですが、明らかに良くなったのが日本語入力です。とにかくiPhoneにとって、日本語を入力することというのは重労働だったようで、キーボードの英/日の切り替えをするにも、変換候補を出すにもいちいち溜め息をつく感じでした。
「お前さあ、本当は、日本に来たくなかったんじゃない?」
「ソンナコトナイヨ。ワタシ30コクゴツカエル。モンタイナイネ」
「なんでアジア風に訛るんだよ」
「ワターシ、Californiaカラキマーシタ、アルヨ」
「なんか怪しいんだよな」


ところが、週末のアップデート以来、とりあえず英/日の切り替えも、入力のスピードも速くなり、ようやく予測変換っぽい動きになって来ました(今までは「予測変換」というより「後追変換」みたいだったものなあ)。
せっかく無線LANでインターネット出来るのに、日本語入力が必要なサイトに行く時は無線LANを切らなきゃいけない、という切ないTIPSも、そろそろ忘れていいかな?