iPhone丸1ヶ月使用での通信料は…

先週まで暑い暑いと汗かいて歩いていたのに、金曜日の夜から突然寒くなりましたね。なんかこう、過ごしやすい爽やかな秋の日とかも何日か欲しいです。


そんな折、ポストに届いた一通の封書。SoftBankの請求書です。
先月も報告してますが、最初の10日は705NKを使っていましたから、iPhoneだけで丸1ヶ月使った分として初めての請求書ということになります。ドキドキ!


Wホワイトで934円×2、パケット定額フルで満額の5700円、通話料3770円、留守電サービス300円、S!ベーシックパック300円等合計で12591円でした。機種代金の割賦はまだ請求されていません。


705NKを使っていた時と比べると2000円くらい高い感じでしょうか?ちなみにパケット数は163万を越え、パケット定額フルが適用されなければパケット代は13万円になるらしいです。私が思うには無線LAN接続じゃないところでマップとかをよく使うとパケット数がどんどん嵩むのだろうなと思います。ま、そのことで私の懐はいたまないわけですが、SoftBankトラフィックの負担にはなっているのだろうなあ。


ところで、このところ一般の週刊誌なんかを見ていると、iPhoneはすっかり「失敗」の烙印を押されているみたいですが、少なくてもこの10年間PDAと生きてきた私にとって、iPhoneのユーザー・インターフェースは携帯情報端末の最高峰と言って良く、普通の携帯に戻したいとは毛ほども思いません。困っているのはJR東海エクスプレスカードの予約だけ。