今度は電車が不通だ

地震が起きて、台風が来て、と思っていたら、今日は列車の不通である。
愛用している(とは言いませんね)京浜東北線、昼頃に人身事故で止まっているというのは、車を運転しながらニッポン放送で聴いていたが、夜になってもどこやらの信号機故障とかで、9時半過ぎに帰宅するため東京駅のホームまで行ったところ、ダイヤ乱れまくり。
「ただいま田端に到着しております」って、15分も待たされた上にどうせ鮨詰め状態だろうと思って、山手線で大崎まで行って、りんかい線に乗ることにした。まあ、りんかい線で15分くらい待たされる可能性もあるから、着く時間は一緒だろうけど(結局、大崎で10分待った)。
東京の電車は人身事故だの信号故障だのがしょっちゅうで、特に夜はトラブルが多い気がする。JRの社員もご苦労なことだ。
天災を含むトラブル続きということでは、今年は有名人の訃報も多いような気がする。件数にしたら毎年同じようなものなのかも知れないが、若い頃に親しんだ名前が多いからかも知れない。昨日は杉浦日向子が亡くなったというし、先日書いたNSPの天野滋、二子山親方、岡八朗石津謙介(はちょっとずいぶん上の年代だけど)…。