松田聖子の天気予報

夏休みの日曜日だし、お昼だし、さぞかし混んでいると思っていつものミスドに来ていますが、客は「スポーツ新聞を読んでいるオヤジ」と、「週刊誌を読んでいるオヤジ」と、「シグマリオンのキーを打っているオヤジ」の3人しかいません。

さて、今住んでいるところをどうして決めたかというと、当然、会社まで近いからというのもあるんですが、近所に親戚が2軒あって、転勤が決まってアパートを探しに行くという話をしたら、
「近くにいれば何かと助け合えるんだから、こっちに住みなさい」
と言われて、大井町に住むことになりました。
もともと生まれだけは品川区なので、故郷に帰ったとも言えるのですが。

そんなこんなで、東京に来て2年目に痛風(!)になって以来、週末になるとパラサイトして夕飯を食べさせてもらっています(外食とコンビニ弁当ばっかり食べてるんじゃない!ということで。テニス始めたのも、運動しないといけない、という理由です)。

さて、週末の夜7時過ぎに親戚の家に行くと、たいていテレビはNHKを見ていますな。
大関魁皇が眼鏡をかけたようなアナウンサーがニュースを読んでおり、20分くらいから同じ人が関東ローカルのニュースをやって、終わり間際にお天気コーナーになります。
ちょっと前までは、平日担当の半井さんを横倍角にしたような女性でしたが、最近は松田聖子が天気予報をやっています。いや、松田聖子ではないんですが、よく似ているんだこれが。
本人と言うより、そっくりさんがモノマネでやる松田聖子によく似ています。途中で「いやいや」をするような表情を挟んだりして、本人も頑張って(なにを?)います。

正体はネットで調べればすぐ分かりそうですが、分かるとつまらなくなりそうなので、もうちょっとの間、よく知らないままで見守ろうと思います。

SAYAKAもあんな感じで生まれてくれば苦労しなかったのにねえ…*1

*1:松田聖子本人の話になると長くなるので今日はやめます