バッグ自慢

昨年来、休日出勤がたまっていたのですが、仕事の都合で代休が取れないまま、いつまでも貯めていたら、総務部で問題になって、手当てで給料に上乗せして支払われました。夏のボーナス前に思わぬ収入になったので、気が大きくなって、バッグを買ってきました。TUMIのトートです。

昨日、会社の同僚ではないが、同業の年上の友人に会うときに持って行ったら、「なんや、オバハンみたいなバッグ持って」と言われたので、「包丁やエプロンを持って歩いているので、オバハンバッグが良いんですよ」と言い返しました。
このバッグ、まだ楽天とかでも検索できません。買ったのは東京八重洲口の大丸の地下です。フロントにTUMIお得意のPDAポケットがついているので、シグマリオンを裸で入れて(プロテクターをはめるとかさばって入れにくい)、メイン部分には、ホントにエプロンとか包丁を入れています。

包丁といえば、メンテのこととか考えると、素人にはセラミック製の包丁が良いですよ。研がなくて良いし、衛生的。金探にも引っかかりにくいし(?)。難点は、見た目がプラスチックの玩具みたいで、取り扱いがついついぞんざいになり、手を切ったりするミスが多くなることくらい(ちゃんと痛いし、血が出ます)。