箱根で遊んできました

週末は、珍しく純粋に遊び目的で箱根に行ってきました。

新宿から小田急ロマンスカーに乗って箱根湯本へ。
そこで初めて発見したのですが、ロマンスカーって車両1両ずつが短いんですね。古いタイプも新しい白いのも。

小田原を越えて、箱根登山鉄道に入ったところでその理由が分かりました。カーブが急なのです。なるほど、知識として連結器部分に台車があるSE車という存在は知っていましたが、その理由が分かりました。
と、思っていたら、帰りに乗った"EXE"と書かれたブロンズ色のロマンスカーは普通の長さでした。何が本当なんだろう?

とろろそば食べて、温泉に入り、彫刻の森美術館にも行って、よく遊んできました。