"Search Dial"のその後

昨日、ふと気づくとiPhoneの"App Store"のアイコンにマークが付いていました。アップデートのお知らせです。
早速Wi-FiをONにしてダウンロードしてみると、つい先日115円で購入した"Search Dial"が2.0にアップグレードしていました。

今回のアップグレードは、主に動作スピードの向上にあったようで、今まではどうも直接参照していたと思われる連絡先データを、あらかじめ必要な箇所を読み込んでおき、一瞬で該当する連絡先を表示するようにしたみたいです。そのことによって、検索前に"mail"を選べばメールアドレスだけ、"call"を選べば電話番号だけを検索するようになりました。
つまり、使い方としては、うろ覚えの電話番号のうちの何桁か、あるいはメールアドレスのドメイン部分を思い出したりして入力すると、早く電話(あるいはメール)ができますよ、というアプリケーションになったみたい。
その結果、私が望む「横断検索によって人を特定する」という使い方からは外れてしまいました。

内部データの横断検索とJRのエクスプレスカード予約については、まだまだ悩ましい日々が続くようです。