コレジャナイスパ

週明け早々、名古屋に日帰り出張だったんですが、昼も小さい駅弁だったので、帰りの新幹線に乗る前に、駅のレストランで夕飯を食べました。


名古屋資本ではない(店としてはフランチャイジーかもしれないけど)チェーン店ですが、季節メニューで「名古屋名物・あんかけパスタ」が出されていたので、ビールと一緒に頼んでみました。


ごめんなさい、ハズレでした。


いや、材料はむしろ地元の店が出しているものより、良いものを使っているんです。
スパゲティはアルデンテだし、ウインナーも盛り合わせに使えるような粗挽きスパイシーで、ソースの中にも挽き肉が泳いでいます。


でも違うんだなあ。ウインナーは真っ赤っかの何の肉か分からないやつで良いし、スパゲティはもっと太いのをうどんみたいに茹でて良いんだよ!カラーピーマンの代わりにベーコンを!挽き肉の代わりにたっぷりの炒め油を!


ポピュラーミュージックの世界でもよくあることですが、偶然売れた素人に毛が生えたような曲にインスパイアされて、プロフェッショナルを揃えて後追いしたら、妙に完成度が高くて引きの弱い作品ができちゃったりします。


やっぱり、大手はB級グルメに手を出しちゃダメ!