レンタカーでお気に入りの音楽を聴く

さて、東京に来て以来マイカーを持たない生活をしているのですが、都内で駐車場を借りて、ローンを組んで、税金だ車検だ、ということを考えるとレンタカーで良いじゃん、という思いが高まる私の生活なんですが、唯一の不満は旅のお供の音楽がラジオしかない(CDを大量に持ち込むというテもあるが、ちょっと面倒)こと。


そこで気がついたのですが、家電量販店のポータブル・オーディオ売り場に行くと、FMトランスミッターがうじゃうじゃ並んでいるんですね。iPodの音声信号をFM電波で飛ばして車のラジオで聴く、という装置です。知っている方はよくご存知でしょうが、FMトランスミッター自体は大昔の、ラジカセの総合カタログなどにも載っていた装置で、その歴史は少なくとも35年くらいはある(私が小学生の頃ラジカセのカタログを集めていた頃にはもうありましたから)と思います。ワイヤレスマイクの発信器にライン入力を付ければ良いんですから、そう難しい機械でもなさそうですし。実際に買ったことは無かったんですが、iPodはレンタカーに音楽を持ち込む装置として大変に優れていますから、箱根行きの前日に会社帰りにビックカメラに寄って、手頃なやつを買って来ました。

いやー、これで十分です。3GBの音楽データは1日中走っても半分も聴けませんし、音質も素人耳には不満無く、心配された雑音も市街地でごく稀に混信があったくらいで、不愉快な思いをすることはありませんでした。また、自分で発信した電波を自分の車で受信しているので、トンネルの中でも聴こえます(当たり前ですが)。


レンタカーで出かける際や、もともとCD再生のできない営業車で遠乗りする際にはiPodFMトランスミッターを持って行けば、気に入らないラジオ番組を義理で聴き続けることもありません。その昔会社の同僚で、仕事で遠距離を走る時に、自宅からラジカセを持って来てライトバンに積んで行った人がいましたが、今ならiPodと、FMトランスミッターにするでしょうね*1

*1:悲しいかな21世紀になってもFMが聴けないライトバンは多いから、トランスミッターでは解決しない場合がある。その場合はアクティブスピーカーを車内に隠しておくことになりますね。