タモリのCD復刻だそうで

先日、出勤前に「やじうまワイド」を見ていたら、芸能ニュースの見出しでタモリの復刻CDが発売されるという話題がありました(出かける時間だったので内容は見ていない)。CDとかの話は「哀愁りふれいん」の方で書くようにしているんですが、あっちは自分でちゃんと聴いた音楽のことしか書かない、としばりを設けているので、雑談の一環としてこちらで触れます。


SANSPO.COMの記事「あの名人芸が帰ってくる!タモリのレコード3作品がCDで復刻」によると、1977年〜1981年に発売されたアルバム3作品を新たにCD化して発売するとのこと。


私は世代的に「うわさのチャンネル」に出てきたころからはずっとタモリを見ていたわけですから、イグアナも四ヶ国語国際麻雀も、北京放送も、NHKニュースの切り貼りも、白鷺三味線も、名古屋いじめも全部見てました。「笑っていいとも!」の司会に抜擢された(ええ、あの頃のタモリの位置づけでは「抜擢」だったんです)とき、あんなのを昼の番組に出して大丈夫か?と言われていたことなど、今の若い人には理解できないでしょうねえ。アイパッチをやめて色の薄いサングラスにし、髪型もぺたーっとした真ん中分けからナチュラルなものに変えて、昼用のキャラクターに変貌したのと同時にタモリは過去の密室芸をテレビで見せてくれなくなり、器用で物知りなおじさんとしてここ20年かそこら、テレビの中にいます。タモリはあんなもんじゃない、当時の芸を若い人たちにも見てもらいたい、という気持ちはありますから、今回のCD発売は大いに支持します。買わないと思うけど。


唯一、これが出たら買う、と思うのは幻の「タモリ3戦後日本歌謡史」ですね。戦後の代表的ヒットソング、確か「野球小僧」から「勝手にシンドバッド」までのパロディソングを作り、NHKの懐メロ番組風に綴った怪作。元の曲が特定できるためか著作権上の問題があって、初版のみが一部で発売されてお蔵入りしたものです。通常の販売が叶わなかったためにタモリが怒って、オールナイトニッポンで全曲放送したのを私は偶然エアチェックしていたのですが、いつの間にか無くしてしまい、後から考えるととても惜しいことをしました。もはや訴える著作権者もあらかた鬼籍に入ってしまったので、もう大丈夫だと思うんですが、これは再発できないんでしょうか?

タモリ

タモリ

タモリ2

タモリ2

ラジカル・ヒステリー・ツアー

ラジカル・ヒステリー・ツアー