初めての華屋与兵衛

えー、昼過ぎに意味不明の更新をしましたが、また代休でほっつき歩いていたんです。
横須賀までドライブに行って、生協でお米を買って、夏のスーツをクリーニングに出して、実家に預けてあった秋冬物スーツを引き取ってきました。更に、先日泣いたのど飴をなめたときに歯の詰め物がとれちったので、夕方から歯医者に行って、今帰って来たところです(ああ、本当に日記だ)。

さて、ドライブの途中で華屋与兵衛に初めて入ってみました。ランチメニューの天ぷらうどんと鮭いくら丼セット、924円。

名前と店構えの割に安いメニューがあるんですね。ランチだと690円とかからある。
しかもこの天ぷらうどん、何が良いって、うどんに長ネギが入っていない(載っているのは水菜、わかめ、エビ天)!
私、薬味の長ネギが苦手なんで(舌がお子ちゃまなもんで)、それだけで心安らかに食べることが出来ました。駅の立ち食いそば屋とか、サービスのつもりかやたらネギ入れてくれるじゃないですか?「ネギ抜きで」って言っても、3回のうち2回はリクエストを忘れられて、たっぷり入れられちゃうし(もう、おばちゃんたちは体で覚えちゃってるのだ)。どうせ刻んだだけの生のネギを載せるんなら、別に盛って置いといて、好きな人が好きなように入れて食べれば良いと思うんですけどね…。海原雄山だって、新そばにはネギもわさびも使わないじゃないですか。