Desktop Search

基本的に他人に発信する文書のほとんどは、会社で使っているLet's Noteで作っていて、ハードディスクの中にはそりゃもうたくさんのファイル(特にワードとエクセルの)が詰まっています。で、会議だの販売計画だのと、仕事の途中でそれらファイルを掻き分けて過去のデータを探す訳なんですが、マイドキュメントの中がどんどん枝分かれしていって、しかも自分でもどう分類したかどんどん分からなくなってしまっています(テーマ別に大分類を作って、その中で月別にまたフォルダ作ったりして)。
で、やっぱりパソコンなんだからファイル検索かければいいじゃん、と思うんですが、Windowsの検索で、必要なファイルが見つかった試しがほとんど無い。それでは全文検索を、と秀丸エディタgrep検索とか使うのもめんどくさいし…。
で、ベータ版でかつ日本語での動作になんの保証もない"Google Desktop Search"を入れてみたんですが、これが(もちろん、日本語対応してないんだから)当たりはずれが大きい。うまくキーワードを設定すると感動的なほど早くアクセスできるんですが、間違いなく使ってるキーワードを入れても全くヒットしないこともある。成功率は30%くらいかな。
もうちょっと良いのはないのか(フリーソフトで)と思って、"G-Search"、"Yahoo Desktop Search"、"Copernic Desktop Search"を順番に試してみました。
"G-Search"はそりゃ日本語対応ですから、かなり確実です。でも動作が重たい。"Google Desktop Search"の軽快さを知ってしまうと、できればご遠慮したい。
次、"Yahoo Desktop Search"は日本語での使用はかなり困難。インクリメンタルサーチに対応しているらしいが、逆に日本語を入力しているうちに途中で探しに行って、帰ってこなくなったりする。残念!
最後が"Copernic Desktop Search"。今売っているAsahiパソコンでも紹介されていた期待の星です。今、まだ一所懸命インデックスを作っている最中ですが、試しにいくつかの検索をしてみたところ、"Google"よりは当りがよさそうです。
YahooでもGoogleでもどこでもいいから、早く日本語版を出してくれ!
http://www.copernic.com/en/products/desktop-search/