久々にナイスな買い物

PalmOutlook702NKを同期して使っていますが、一番重要なのがスケジュールと連絡先データです。営業職なので、もちろん名刺の交換は日常茶飯事なのですが、昨年から新しい担当部署に移ったために、このところ過去最多の名刺交換をしておりまして、その都度パソコンで入力(つい最近まではPalmDesktopでしたが、今は702NKとも同期するためOutlookを使用)するわけなんですが、最近はその作業が追い付かず、未入力の名刺が100枚を超えてしまいました。
これはまずい、と思いつつ、ビックカメラ有楽町店4Fをうろうろしていると、名刺をスキャンしてパソコンに取り込む、「名刺○×」というソフトがたくさん陳列してありました。
以前は、ちょっと贅沢すぎるだろうというのと、机の上にスキャナーを置いておくのも大げさな感じがして、検討したこともなかったのですが、よく見ると、たばこの箱程度のちっちゃいスキャナーを同梱したソフトもあるんだ。
というわけで、図らずも結果としてOutlookユーザーになってしまっているので、「メディアドライブ(株) やさしく名刺ファイリングfor Outlook」というのを6000円ちょっとで購入してみました。
で、そのまま会社の事務所に来て、とりあえず約1時間で50枚の名刺を処理してみた。
名刺というのは会社によって、かなりレイアウトが様々で、「こんなしょぼいスキャナでほんとに読めるのかいな」と思ってやってみたところ、非常に優秀!ときどき、名前と役職の区別がつかなかったり、メールアドレスの「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」「i」と「l(小文字のエル)」を間違えるというくらいで、電話・携帯・FAXの各ナンバーの振り分けや市町村の認識はほぼ完璧です。
あと1時間くらいやれば、全部片づきそうです。
久しぶりにナイスな買い物でした。