叔母が亡くなった

近所に住んでいる伯母(というか、叔母が住んでいる近所に僕が引っ越して、両親も呼び寄せた)が今日亡くなりました。


戦争中に東京に出てきて看護士としてずっと仕事をし、頼りにならない弟(=父)・妹や、ときには本家だとか僕をはじめとする甥や姪が困ったときも物心ともに援護してくれた伯母が、あっけなく死んでしまいました。
一昨年までは元気一杯で、その頃に「夢で『お前はあと2年だよ』と言われた」と言い出したので、「そんなわけないじゃない」と親戚中で言っていました。それが昨年末に体調をくずし、正月明けに病院に行くと「進行性の悪性リンパ腫で手の施し用が無い」と言われてしまいました。そして1ヶ月の闘病の末、夢のお告げ通りに逝ってしまいました。