餃子はどこに消えた?

今日が誕生日の母と、川崎市内の某ファミリーレストランに行きました。


母がカレーを食べて、私はあんかけラーメンのセットを注文。すると店員さんが、「ただ今、セットの餃子がストップしておりますので、唐揚げになりますがよろしいでしょうか?」と言われました。そのままOKして持ってきてもらいました(その方がバランスいいし)。


このチェーン店はもともと洋食がベースのセントラルキッチンが売りだったと思いますが、メニューが和食や中華方面に広がる中で、購入した冷凍食品への依存が高まったのでしょうね。


今日の写真では、今、餃子が問題になっているから餃子が唐揚げに置き換わっていますが、では同じ冷凍食品だと思われるあんかけソースは?あるいは中の海老は?カット野菜は?片栗粉は?中華麺は?唐揚げは?どれが中国製でも何の不思議もありません。


中国製の食品は食べたくない!ともし決心するなら、このメニューの中で自信をもって食べられるのはご飯だけ。そしてそれはカロリーベースで40%を大きく割り込んでいるでしょうなあ!